ehon-labo’s blog  本の小部屋にようこそ libro favorito

絵本の持つ言葉の力、絵の力は、 深く、広く、温かく、優しく、楽しく未来への希望へとつなげる 言葉の世界.。絵本は、広い未知なる宇宙です。

おちゃのじかんにきたとら

f:id:micicokuma:20200418102642j:plain

『おちゃのじかんにきたとら』

ジュディス・カー:文

晴海耕平:訳

童話館出版

 

「いったい だれかしら

ぎゅうにゅうやさん ではないはずよ」

 

この言葉が、
こどもたちにはお気に入りなのでしょうか?

 

お茶にしようとした時に

玄関のベルがなって、

大きなとらがいた・・・から始まるお話です。

 

一緒に、お茶を飲み

とらは、有り難うとさようならをいって帰るという

ほのぼのとしたお話です。

 

ソフィーという女の子のお洋服や

とらさんと一緒の表情が

優しく楽しそうで

恐いとらがきてどうしようはないのです。

 

一緒にお茶を飲み、

帰るというという単純なお話ですが

なぜか、子どもはお気に入りです。

 

ベルリン生まれの作家は、

ナチスの手を離れて

スイスとフランスですがした後

イギリスに移ったとのこと。

 

深層にしずむ深い思いが

あるのでしょうか。

 

とらを受け入れる

ソフィーも、お母さんも、お父さんも

温かなもてなしです。

 

おちゃのじかんにきたとら

おちゃのじかんにきたとら