ehon-labo’s blog  本の小部屋にようこそ libro favorito

絵本の持つ言葉の力、絵の力は、 深く、広く、温かく、優しく、楽しく未来への希望へとつなげる 言葉の世界.。絵本は、広い未知なる宇宙です。

絵本の役割

f:id:micicokuma:20230922151603j:image

 

絵本の役割とは、とても興味深い質です。
絵本は、子どもにとって最初に出会う本であり、様々な効果や影響を与えるものです。絵本の役割について、いくつかの視点からみてみましょう。


まず、絵本は、子どもの言葉の能力や知識を育てる役割があります。
絵本には、さまざまな物や生き物、場面や感情が描かれており、それらに対応する言葉を学ぶことができます。

また、絵本には、物語や童話、民話などのジャンルがあり、それらを通して世界の文化や歴史、自然などの知識を得ることができます。

絵本を読んだり聞いたりすることで、子どもは自分の興味や疑問を広げていくことでしょう。

 

次に、絵本は、子どもの感性や想像力を豊かにする役割があります。

絵本は、色や形、音やリズムなどの美的要素が豊富に含まれており、それらに触れることで子どもの感受性が高まります。

また、絵本は、現実とは異なる空想やファンタジーの世界を描くことが多く、それらに入り込むことで子どもの想像力が刺激されます。これはとても大きな力です。

絵本を見たり感じたりすることで、子どもは自分の感情や表現力を育てていくことでしょう。

そして、絵本は、親子や他者との関係を深める役割があります。

絵本は、親や保育者などの大人が子どもに読んであげるものであり、そのときに親子間や他者間のコミュニケーションが生まれます。

絵本を通して話したり聞いたりすることで、互いの気持ちや考えを理解し合ったり共感したりすることができます。

また、絵本は、子ども同士でも共有したり交換したりすることができ、友達作りや仲間意識の形成にも役立ちます。

絵本を楽しんだり分かち合ったりすることで、子どもは自分の信頼関係や社会性を築いていくことでしょう。

周りの人と地との関係性、関わりが生まれる温かなコミニュケーション。いいですね。

以上のように、絵本の役割は、こどもの言葉やch式、感性や想像力、親子や他の子どもとの関係を育ててくれます。

もう一つ、創造性です。創造性は遊びの中から育まれる能力です。

遊びの天才である子ども時代に、絵本の世界でも、思いっきり想像することを愉しむことは、創造性の翼を広げ広い世界を飛び回る機会を作ります。

絵本は子どもに多くの影響を与える素晴らしいメディアです。

しかし、
その効果を最大限に引き出すためには、絵本選びや読み方にも注意が必要です。

子どもの興味や年齢に合った絵本を選び、無理に読ませたり教え込んだりせずに楽しく読んであげることが大切です。

また、読み聞かせだけではなく、読み聞かせ後の会話や活動も重要です。

子どもが絵本から何を感じたり学んだりしたかを聞いたり話したりしましょう。そして、絵本に関連した工作や遊びなどをしてみましょう。そうすることで、絵本の内容がより深く子どもの心に残ります。

絵本の役割について、私の考えをお伝えしました。

絵本は、子どもの成長に欠かせない存在であり、親子や他者との絆を強めるものでもあります。

ぜひ、絵本を通して子どもと楽しく過ごしてください。


参考に下記をご覧ください。

youtube.com



 (1) 【絵本の知識を学ぶ】効果と役割と種類とは?保育士、子育て .... https://senseinokodomoen.com/2220/.
(2) 絵絵本の本の 与与えかたえかた - 福音館書店. https://www.fukuinkan.co.jp/pdf/ataekata.pdf.
(3) 絵本は子どもにどんな影響を与える? 効果的な読み方の .... https://www.gymboglobal.jp/column/269.