ehon-labo’s blog  本の小部屋にようこそ libro favorito

絵本の持つ言葉の力、絵の力は、 深く、広く、温かく、優しく、楽しく未来への希望へとつなげる 言葉の世界.。絵本は、広い未知なる宇宙です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

絵本の役割

絵本の役割とは、とても興味深い質です。絵本は、子どもにとって最初に出会う本であり、様々な効果や影響を与えるものです。絵本の役割について、いくつかの視点からみてみましょう。 まず、絵本は、子どもの言葉の能力や知識を育てる役割があります。絵本に…

好奇心を忘れずに:絵本から学ぶ人生の輝き

好奇心を忘れずに!絵本から学ぶ人生の輝きに! 絵本は、我々の好奇心を刺激し、心を躍らせ、目を輝かせる素晴らしいツールです。しかし、大人になると、好奇心を忘れがちにります。 このブログでは、好奇心の重要性に焦点を当て絵本を通じてその輝きを再発…

絵本の魔法、共に奏でる幸せ

”50年以上にわたって絵本の魅力を伝え続ける” 長い年月を経ても、絵本の魅力に夢中です。 50年以上の愛情が、子供たちとの楽しい瞬間に溶け込みます。 読むだけでなく、心を通わせて共に楽しむことが、私の絵本読み聞かせの真髄。 絵本の魔法を、未来へと繋…

想像の翼を広げて 空想の世界を思いっきり遊ぶ

想像の翼を広げて 空想の世界を思いっきり遊んでみませんか? 子どもの時を思い出して。現実の日常では、ありえないお話が、 絵本の中では、ありえます。常識や知識に縛られすぎて、物の本質を見失っていることに 後から気づくことがあります。 ときには、 …

絵本は、芸術性に満ちた素晴らしいメディア

絵本は、芸術性に満ちた素晴らしいメディアです。 絵と言葉の融合により、子どもたちの心に深い感動を与えます。絵本はまさに芸術作品であり、その魅力は数多くの要素から成り立っています。 画家の描き出すものは、言葉をより深く語る力で寄り添います。豊…

こどもの成長と絵本の役割

はじめに 子どもたちにとって、絵本は貴重な体験のひとつです。子どもたちが好きな絵本は、子どもたちの成長にも重要な役割を果たしています。そこで、絵本が子どもたちに与える影響について探ってみようと思います。絵本の魅力を伝えるために、経験に基づく…

絵本は、広い未知なる宇宙です

絵本の持つ言葉の力、絵の力は深く、広く、温かく、優しく、楽しく未来への希望へとつなげる 言葉の世界.。広い未知なる世界です。 The power of words and the power of illustrations within picture books are a world of language that connects deeply,…

もう一度 、子どもの心に帰ってみませんか?

絵本は、絵と言葉の力で子どもたちの心に届きます。長い年月、世界中で読み継がれている絵本は、芸術的作品と言っていいでしょう。絵と言葉で紡ぎ出される世界観。 本という形で、絵画的にも、文学的にも際立ったものは、世代を超えて読み継がれます。絵と言…