ehon-labo’s blog  本の小部屋にようこそ libro favorito

絵本の持つ言葉の力、絵の力は、 深く、広く、温かく、優しく、楽しく未来への希望へとつなげる 言葉の世界.。絵本は、広い未知なる宇宙です。

ムーミンとトーベ

 
 
「大切なのは、
 自分のしたいことがなにかを
 わかってるってことだよ」
 
     by スナフキン
 
      

f:id:micicokuma:20211201205958j:plain

スナフキンの言葉は、
いつも
温かなひだまりのよう・・
爽やかにふっと吹く風のよう・・
夜空にきらりと星のよう・・
大丈夫、いつもきっとそれでいいと・・
 
ムーミンを生み出した
アーティスト・トーベ・ヤンソン
 
彼女の半生と、ムーミン誕生への限りなく忠実な伝記物語。
『トーベ Tove』

f:id:micicokuma:20211201210200j:plain

愛読書・本のムーミン世界から
今日は、ムーミンの生みの親
そういう背景から生まれたのか・・
ムーミン谷の物語が・・・。
 

f:id:micicokuma:20211202150544j:plain

f:id:micicokuma:20211202150618j:plain



f:id:micicokuma:20211202150642p:plain

登場する一人一人のキャラクターが愛おしい。


作品が生み出される背景に触れた日。
この冬は、北で生まれた物語を
もう一度、読み返そう。

f:id:micicokuma:20211201210359j:plain