ehon-labo’s blog  本の小部屋にようこそ libro favorito

絵本の持つ言葉の力、絵の力は、 深く、広く、温かく、優しく、楽しく未来への希望へとつなげる 言葉の世界.。絵本は、広い未知なる宇宙です。

きつねものがたり

f:id:micicokuma:20211201202508j:plain

 
『きつねものがたり』

ヨセフ・ラダ:作&絵
内田莉莎子:訳
 
 
チェコのヨセフ・ラダ作&絵のお話本。
た・の・し・い・お・は・な・し。
ヨセフ・ラダは、
作家で画家であり、画家で作家と、
自分の全生涯を語っている。
 
信じているのは、
 
青春時代の強烈な体験、
善良な人々、
感じ易い心、
そして忠実な愛情。
 
これが純粋な芸術の源泉だと述べている。

f:id:micicokuma:20211201203043j:plain

『きつねものがたり』 を読んでみると、
素朴な背景色彩と絵に
きつねくんの機知に富んだ行動から、
ヨセフ・ラダの源泉に辿り着く。
 

f:id:micicokuma:20211201203142j:plain

子どもたちと読んでいた若き母のときは、
チェコの昔話のような
通り一遍の印象だったように思う。
今は、
芸術・アーツに向かう一人の旅人と、
分かち合い共有できるときを
持てたことの喜びが大きい。
 

f:id:micicokuma:20211201203225j:plain

本は、
作者のこころの旅に
同伴することができる醍醐味がある。
 
歴史も環境も時代も違う国々から
生まれ出た物語から
読み取ることができるものは無限大。

f:id:micicokuma:20211201203328j:plain

本と音楽は、
人生の心の旅の友。
人生は
素晴らしい彩りに満ちていると
感じ入るこの頃。

f:id:micicokuma:20211201203446j:plain

長いお話を読んでみる。
 

f:id:micicokuma:20211201203621j:plain