ehon-labo’s blog  本の小部屋にようこそ libro favorito

絵本の持つ言葉の力、絵の力は、 深く、広く、温かく、優しく、楽しく未来への希望へとつなげる 言葉の世界.。絵本は、広い未知なる宇宙です。

ふたりはいつも

f:id:micicokuma:20200404235653j:plain

https://amzn.to/39JZspK

『ふたりはいつも』
アーノルド・ロベール:作

三木卓:訳

文化出版局(ミセスこどもの本)

 

アーノルド・ローベル

がまくんとかえるくんシリーズ。

仲良しの二人の日常です。
春、夏、秋、冬の季節の一コマが

描かれています。

 

がまくんとかえるくんの友情は

とにかくほのぼの、です。

全てを受け入れている友達同士の会話が

微笑ましいです。

 

欠点も長所も丸ごと受け止めている

がまくんとかえるくん。

 

寂しさも、悔しさも、喜びも、

試みることも、違いも、

好みも、

 

推し量る心の優しさが、滲み出ています。

 

ちょっとおかしく

ちょっとわがままで

ちょっとチグハグで

ちょっと、ちょっとがありますが

 

それを越える心のハグが

なんとも言えず、優しい気持ちを

蘇らせてくれます。

 

友情はこうでありたい!なあと思う

絵本の二人です。