ehon-labo’s blog  本の小部屋にようこそ libro favorito

絵本の持つ言葉の力、絵の力は、 深く、広く、温かく、優しく、楽しく未来への希望へとつなげる 言葉の世界.。絵本は、広い未知なる宇宙です。

サンタクロースって いるんでしょうか?

f:id:micicokuma:20190725135107j:plain

東 逸子 (イラスト)
中村 妙子 (翻訳)

偕成社

https://amzn.to/2MFYQsM

 

物心がつきはじめたころ、こんな疑問がおこりませんでしたか?
「サンタクロースって、ほんとにいるの?」
世界中のこども達が、大人に問いかける半信半疑の疑問です。
ところが、「そうです、サンタクロースはいるのです。」と、
明解な答えがニューヨーク・サン新聞に発表されました。
1897年9月21日付けの新聞の記事に、です。
正確にいうと、8才のバージニアちゃんからの質問に、
とても美しい文章で、わかりやすく答えた社説でした。
掲載された記事は、そのまま一冊の本になったものです。
現実の目に見えることしか信じない、なんて思っていませんか?
クリスマスの季節に、ぜひ読んでみてください。

 

追記:

この絵本には続編があり、実在のバージニアさんは
教育者の道を歩まれました。
子どもたちに大切なことは目に見えないことを
伝えていかれました。

f:id:micicokuma:20191231013236j:plain

https://amzn.to/2SFCjjq

 

英語版。社説の名文が評判になり本が生まれました

f:id:micicokuma:20191231013453j:plain