ehon-labo’s blog  本の小部屋にようこそ libro favorito

絵本の持つ言葉の力、絵の力は、 深く、広く、温かく、優しく、楽しく未来への希望へとつなげる 言葉の世界.。絵本は、広い未知なる宇宙です。

サンタクロースって いるんでしょうか?

f:id:micicokuma:20190720135752j:plain

 

「サンタクロースって いるんでしょうか?」  偕成社
   
 ニューヨーク・サン新聞
 中村妙子  訳

 

物心がつきはじめたころ、
こんな疑問がおこりませんでしたか?

 

「サンタクロースって、ほんとにいるの?」

 

世界中のこども達が、
大人に問いかける半信半疑の疑問です。

 

ところが、
「そうです、サンタクロースはいるのです。」と、
明解な答えがニューヨーク・サン新聞に発表されました。
1897年9月21日付けの新聞の記事に、です。

正確にいうと、8才のバージニアちゃんからの質問に、
とても美しい文章で、わかりやすく答えた社説でした。

掲載された記事が、多くの人の心引く文章だったので
そのまま一冊の本になったものです。

当時、7ヶ国語に訳されて出版され
今もクリスマスになると
世界中の本屋に並ぶ本です。

現実の目に見えることしか

信じない!
なんて思っていませんか?


クリスマスの季節に、ぜひ読んでみてください。