ehon-labo’s blog  本の小部屋にようこそ libro favorito

絵本の持つ言葉の力、絵の力は、 深く、広く、温かく、優しく、楽しく未来への希望へとつなげる 言葉の世界.。絵本は、広い未知なる宇宙です。

おにたのぼうし

f:id:micicokuma:20200307215938j:plain

https://amzn.to/3cDOViy

あまんきみこ:文

いわさきちひろ:絵

ポプラ社

 

 

鬼は、邪悪なものとして語られてきました。
昔話でも、鬼退治。

対峙する対象としての存在です。

 

「泣いた赤鬼」という物語があります。

人間とお友達になりたい友人のために、

自分が悪者になって、友人が人間の味方になるように仕組んだ

お話です。

 

おにたは、人を助ける優しい鬼。
人間にも色々な人間がいるように

鬼も色々な鬼がいるんだと

おにたは、伝えています。

 

節分に、温かくて悲しい物語。

伝えきれない思い

理解されないことが

きっと色々な場で、ありますね。