ehon-labo’s blog  本の小部屋にようこそ libro favorito

絵本の持つ言葉の力、絵の力は、 深く、広く、温かく、優しく、楽しく未来への希望へとつなげる 言葉の世界.。絵本は、広い未知なる宇宙です。

ちいさいおうち

f:id:micicokuma:20190725124918j:plain 

 ばーじにあ・りー・ばーとん (著, イラスト), 

いしい ももこ (訳)
岩波書店

Amazon CAPTCHA

 

佇んでいるものに宿る愛おしさは、

心のふるさにつながります。

 

自然の情景のなかに、

美しく溶け込み佇むものは、なおさらです。

 

でも、いつのまにか

人間が、その秩序を壊していくことがあります。

 

豊かな人間性は、豊かな自然の恩恵のなかで育まれるのに。

残念なことです。

 

いつか再生のときを迎えることが奇跡的にあるとすれば、

自然によって、新しく蘇る予感に安堵します。

 

ちいさなおうちが、見せてくれる変遷の歴史は、

内包した大きく大切なものを伝えてくれました。

 

バージニアリー・バートンは、

詩的な言葉と絵の圧倒的な力で、

時代を超えて、

その大きな大切なものを伝える芸術家だと

作品をみるたびに深い感動を覚えます。